第60番 横峰寺でお参り&紅葉&甘味を体験

  

千    イマナニ体験レポート

標高750m、石鎚山にある霊場は星まつりの森

こんにちは、息子が生まれてから家族で八十八か所参りを始めた千です。

毎年少しずつ周り、息子が18歳になるまでに結願(すべて回ること)するのが目標なのですが……。
今年はコロナの影響で納経所が閉鎖されるなど、お遍路さんにとってもつらい一年でした。

例年であれば順番通り回るのですが、息子がまだ小さいこともあり、今年は県内の近場に行くことに。
検討の結果、我が家から一番近い第60番 『石鈇山 福智院 横峰寺』へと参拝することにしました。
1-1
険しい道のりを経てたどり着くと感動
険しい道のりを経てたどり着くと感動 定期便バス。運転が苦手な方はぜひご利用を この日は霞んでましたが、市内が一望できる見事なロケーション 駐車場から本堂までは少し歩きます 途中見かけた稲荷大社
横峰寺は石鎚山の中腹にあり、「三番目の関所」と呼ばれているだけあって、お寺までの道のりがなかなか厳しい!
我が家はやや大きめの普通車で行ったのですが、山道は狭く、何度かヒヤッとすることも……。

運転に自信の無い方は途中から参拝バスが出ていますので、そちらに乗り換えるのがお勧めです。
また冬季(12月中旬~2月)は車道が封鎖され、車での参拝はできませんので注意してください。

険しい道のりを越えて駐車場に到着すると、市内が一望できるロケーションに感動。
そこから10分ほど歩いた先に、境内が見えてきました。
2-1
狛犬さんが迎えてくれます
狛犬さんが迎えてくれます 重厚な山門 山歩きをする人も多いようで、自然道の道案内がありました お手水で手を清めてから参拝します 本堂。自然と気持ちが引き締まります

本堂では静かに参拝。心穏やかになったあとは、甘味でほっこり

横峰寺は高地にあるため、ちょっと珍しい山野草を見ることができます。
山歩きを兼ねて訪れる人も多く、そういった人たちのための案内板もありました。

澄んだ空気で肺を満たすと、不思議と気持ちが落ち着き、心が洗われる気がします。
本堂では遍路参りの作法に従い、参拝を済ませました。

息子は今回初めて自分で線香を立てて、ちょっとご満悦。
奥の院でも参拝を済ませると、納経所に向かいます。

我が家は八十八か所参り専用の納経帳を持っているため、60番のところに御朱印をいただきました。
3-1
奥の院にも参拝
奥の院にも参拝 3歳になった息子は初めて自分で線香を立てました 弘法大師様(たぶん) 横峰寺では毎年星まつりをしているそうです
横峰寺の近くには弘法大師さまが星供養をしたという、星が森があるそうです。

そのためお寺では毎年厄除けの「星まつり」が行われているのだとか。
千年以上も続いている行事を一度見てみたいものです。

参拝が終わったあとは、駐車場の傍に建っている売店でひと休み。
ここでは甘味やちょっとした食事を取ることができるため、我が家は大判焼きと生姜湯をいただくことにしました。

野鳥が行きかう静かな環境の中で食べる甘味って、なんでこんなに美味しいんでしょうね…!
いつもは小食な息子も、パクパク食べていました。
4-1
参拝のあとにいただく甘味は幸せ
参拝のあとにいただく甘味は幸せ 売店ではカレーやうどんなども食べられるようです 焼きたての大判焼き! 途中で見かけた紅葉も素敵でした 無事納経もしていただき一安心
行った時期が少し遅かったため、お寺での紅葉はだいぶ終わってしまっていましたが、もう少し早ければ綺麗な景色も楽しめたんじゃないかと思います。

とはいえ標高の低い山道途中ではまだまだ紅葉まっさかりだったため、今回はそちらで楽しむことができましたよ。
八十八か所参りは昨今人気が高まっているらしく、県外から来られている方もたくさんいらっしゃいました。

もしまだ行ったことがないようでしたら、一度訪れてみてくださいね。
我が家も来年からはまた、順番通り回れるといいなあとお祈りしてきました。
[第60番] 石鈇山 福智院 横峰寺
開催時間/冬季12月中旬~2月は道路が封鎖
開催場所/[第60番] 石鈇山 福智院 横峰寺(愛媛県西条市小松町石鎚甲2253 )
駐車場/あり(いしづち森林組合利用、通行料込み1,850円、60台)境内まで徒歩約10分
料金/入場料なし 納経には一件につき300円
問い合わせ先/石鈇山 福智院 横峰寺(よこみねじ) TEL. 0897-59-0142
reported by 千