子連れでも安心! 1300年の歴史ある「伊予温湯」本谷温泉 【愛媛/西条市】

  

貸切家族風呂で伊予の名湯を心行くまで満喫しよう!

0-0

こんにちは!
イマナニライターの柴原おかめです。

実はわたくしかなりの温泉っ子でして…。
幼いころから西条に住む祖父母の家に泊まりに行っては、毎日のように温泉へ連れて行ってもらっていました。

大きな湯船でかぽーーーーんと浸かって体の芯からじんわりぽかぽか温まることができる温泉って本当にいいですよね。
特にこの季節の温泉は、もう最高。
この世の極楽浄土です。

しかし、子どもが生まれてから温泉へのハードルが年々高くなってしまいました。
長男は私に似て小さなころから温泉が好きだったのですが、次男は泣くほど苦手…。
でもやっぱり温泉に行って癒されたい!という想いは変わらず、子どもが生まれてからは、家族でも気兼ねなく入れる貸切温泉をたずねて三千里しております。

そんな中、愛媛県西条市にある本谷温泉は、私が物心つく前の赤ちゃんだった頃から通っていた温泉。
30年たった今でも通い続けているほどお気に入りです。

今回は、赤ちゃんと、家族と、友人と、祖父母と…どのシュチュエーションでも最強にオススメな貸切家族風呂がある本谷温泉をご紹介したいと思います。

昔から変わらない本谷温泉の入り口はコチラ!
駐車場は反対側、広々です。

家族風呂は受付からすぐ(1階)手すりもあり廊下も広いので車椅子でも安心。

広々とした脱衣所。

貸切家族風呂内にトイレも有り。
子どもの予測不能な「おトイレ―!」にもすぐ対応できる。

ベビーベット、ベビーチェア、ベビーバスまであります。
本当にありがたすぎる!!

子どもたちも目の前の大きなお風呂にテンションMAX。
2人とも「いざ湯かん!」とばかりに服のままでも入りそうな勢いです。
しかも、そのタイミングで旦那氏はトイレへ。(間が悪すぎる)子どもたちを制止しながら、なんとか入浴準備ができました。

入る前からドタバタですが、今日の私は一味違う。
いつもよりゆったりとした気持ちで対応することができています(はず)…!!
なぜなら、扉の向こうには大きな大きな温泉が待っているから!!
これも家族風呂だからこそ成せるワザですね。

さて、お風呂の時間は1時間!
何度か利用させていただいた私の体感ですが、子連れでも、おかわり温泉できるほどゆったりと浸かれる時間でした。
ただ全員洗うと慌ただしくなるので、この日はかけ湯、かけシャワーをしっかりしてから浸かります。

実は、この本谷温泉のお湯は、日本書紀に登場している「伊予温湯(いよのゆ)」だそう!
さかのぼること約1300年前の飛鳥時代から親しまれてきた湯治で、松山の道後温泉、今治の鈍川温泉と並ぶ「伊予の三湯」のひとつにも数えられています。
無臭で無色透明の良質なアルカリ性天然温泉です。

力士が4人浸かってもゆっくりできそうな湯船。(私的観測)

洗い場もゆったり2つ。

一生出る気配ナシの我が子。

自動調節で温泉が注がれます。

おもちゃも用意してくれているので子どもたちも大歓喜!

温泉のあとは本谷温泉名物『湯上りクリームソーダ―』で乾杯!

家族風呂を堪能したら、2階の本谷食堂へGO!ここには、第二のお楽しみ本谷温泉名物「湯上りクリームソーダ―」があるんです!!
これ本当に湯上りに飲むのが最高。

美しい黄緑色のソーダ―&アイスクリームと可愛らしいさくらんぼ…そのレトロな見た目もたまりません。
他にも遊び心のある大人のお子さまランチやボリューミーな定食、ちょっとしたおつまみなどなど、たくさんのラインナップがあります。
しっかりしたご飯から、ちょっとした軽食まで、なんでもあるので気軽に注文ができます。

このクリームソーダ―は必ず飲んでいます。

お座敷が2つとテーブル席が5,6席ほどありました。

子どもたちも大好きシュワシュワ。

しまなみ海賊ウィンナーは絶品~ノンアルビールを添えて~

たくさん食べたらお隣のお休み処でまったりタイム。

お食事も堪能したら、お休み処でまったりするも良し、キッズスペースでちょっと遊んで帰るも良し。
子どもたちとゆっくりできるスペースがたくさんあります。
子どもたち曰く「ここに泊まりたい」というくらいお気に入りのご様子。

そして、一階の下駄箱横の窓側にも、景観のいいくつろげるスペースがあります。
個人的にここからの眺めが本谷温泉っぽくて大好きです。
夏には青空と緑が映える山々、冬には澄んだ空気と厳かな雰囲気の山々を見渡す事ができます。
天気のいい日には、海まで臨むこともでき、四季折々の風景を楽しめます。

今回は、さらにパワーアップしてフォトスポットまでできていました。
衣装や小物を用意してくれていたり、誰でも気軽に撮影ができます。
本当にどこまで太っ腹なんだ本谷温泉!!

4歳の長男はノリノリで撮影を開始。
本人いわく長靴をはいたネコのコスプレをしてくれました。

受付横のキッズスペース。
とっても充実しています。

景観のいい窓側の席にはフォトスポットも!

小道具、衣装もあって自由に撮影できちゃいます。

これは2年前の写真ですが、天気がいいと海まで見渡せる。

最後に本谷温泉のシンボルとパシャリ。
私の小さな頃からあった可愛らしい少女の像です。

伊予の名湯、本谷温泉いかがでしたでしょうか。
自然豊かな山中に佇む温泉。
そのあり方は、時代と共に変化していますが、太古から湧きつづける湯は変わることなく大切に守り継がれています。

今回はご紹介できなかったのですが、大浴場には、万葉の時代や伝承をイメージして作られた木の内湯、石湯、雅な露天風呂やサウナまであります。
古代に思いを馳せながらゆっくりと温泉に浸かるのもいいですよね。

さらに、季節にあわせた行事、大人も子どもも楽しめるイベント、期間限定の新作クリームソーダ―などなど、いつ行っても楽しめる要素が盛りだくさん!
子ども連れでも、ご夫婦でも、お一人でも行きやすい温泉です。
ぜひ公式HPを確認して最高の癒しを味わいに行ってみてください。 
※家族風呂は事前予約が可能。

もちろん当日でも利用可能ですが、特にお休みの日は人気なので、電話で確認して行くのがオススメです!

■ 伊予の三湯 本谷温泉館
開催時間/午前10時〜午後10時(札止め午後9時30分、年中無休)
開催住所/愛媛県西条市河之内甲494
駐車場/あり
料金/65歳以上 400円 中学生以上65歳未満 500円 家族風呂2,200円(1時間以内)
お問い合わせ/本谷温泉館(0898-66-0372)
本谷温泉館 公式HPはこちら
イマナニで「本谷温泉館」の情報を見る

reported by 柴原おかめ
イマナニ体験レポート