東予で夜桜見るなら武丈公園のお花見で!

  

真鈴さに    イマナニ体験レポート

ライトアップされた桜が幻想的でキレイ

こんにちは、真鈴さにです。

先日昼間に武丈公園でお花見をしたのですが、今回は「夜桜を見に行こう!」ということで、4月1日の夕方から武丈公園に行ってきました!
武丈公園は西条市の加茂川沿いにあります。

武丈公園から河川敷まで約100種の桜が1,500本咲いており、毎年3月末~4月上旬の18自~20時にはライトアップの演出もあり。
今年は3月20日(土)~4月10日(土)までライトアップした桜を見られます。
1-1
夕方の武丈公園の桜
夕方の武丈公園の桜 タイミングが良ければ夕日と桜を楽しめます 河川敷に駐車してくださいね 期間中、車両では武丈公園まで入れません。 夕日が沈むころの加茂川河川敷
18時ごろ現地につくと、ちょうど日が沈むころ。

天気やタイミング次第で、夕日と桜を一緒に見られそうです。
4月1日は曇り空でしたが、それでも少しひんやりした空気と暖かな夕日に桜。

いつもと違う光景を見られて「日本っていいなぁ。」としみじみしました。
19時が近づくとあたりも暗くなり、ライトアップされた桜が際立ちます。

昼間に見る桜と色味が違って見えるのもまたおもしろい!
写真が好きな人なら尚更、変化を表現できそうです。
2-1
ライトアップされた桜もキレイ
ライトアップされた桜もキレイ 桜と加茂川 提灯に照らされた桜は日本ならではの光景 枝いっぱいに咲いていて美しい

屋台もズラリ!久々のお祭り気分

武丈公園のお花見では、期間中、屋台が並びます。

今年もたくさんの屋台が並んでいましたよ!
2020年はお祭りや花火大会もなく寂しい年だったので、久しぶりにお祭り気分を味わえました。

武丈公園の端まで行くと、おでんを売っている商店があります。
この商店のおでんが美味しい!

甘いだしが染みた温かいおでんは、春とはいえ少し冷えた体をほっこり温めてくれます。
持ち帰りも店内飲食も可能なので、ぜひ味わってみてくださいね。
3-1
期間中は屋台も並んでいます
期間中は屋台も並んでいます 屋台がたくさんあって迷う…。 端にある商店では店内飲食も可能! クロワッサンたい焼きゲット! 娘は大好きなアイスクリームをチョイス
屋台で買ったものを河川敷で食べる方も多くいます。
私たちも、おでん、クロワッサンたい焼き、アイスクリームと家族それぞれが好きなものを購入して河川敷で食べました。

キャンプ用品のテーブルや椅子を用意して過ごされている方もチラホラ。
武丈公園内にもテーブルや椅子がありますので、桜を見ながらゆっくり過ごせますよ。
外で食べるご飯って、特別感があって大好きです(笑)
4-1
夜に見る桜も素敵
夜に見る桜も素敵 河川敷で過ごされる方は多くいます 武丈公園内にも多くの桜が! 駐車場から遠目に見る桜は圧巻! マナーを守ってお花見を楽しみましょう
今季、武丈公園に昼間も夜もお花見に行ってみました。

昼間に暖かい気候の中見るピンクの桜は、疲れた日常の癒しに。
夜は夜で、少しひんやりとした空気を感じながらライトアップされた桜を堪能。

屋台のご飯や、商店のおでんも特別感を感じさせてくれます。
桜は満開を過ぎて散り始めていましたが、駐車場から遠目で見る1,500本の桜は圧巻!

また来年もお花見に来たいなと思うほど、楽しいひと時となりました。
みなさんも、ライトアップされた武丈公園の桜を見て、非日常感を味わってくださいね。

武丈公園のお花見
開催日/2021年3月20日~4月10日
開催時間/ライトアップ 18:00~20:00
開催場所/武丈公園(愛媛県西条市福武甲2128)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/西条市観光物産協会 TEL.0897-56-2605
reported by 真鈴さに