満開の桜と動物と2つ楽しめる!とべ動物園

  

ルピナス    イマナニ体験レポート

桜満開の下でくつろいでいる動物たちとのひととき

こんにちはルピナスです。

3月27日に子供も楽しめる場所でお花見がしたいと思いとべ動物園に行ってきました~。

今年は桜の開花がいつもより早いとは聞いていたけどいつ行こうかな~なんて考えていると28日は雨の予報…
雨が降ってしまうとせっかくの花も散ってしまうと思い出かけた27日はいいお天気のお出かけ日和。

有料道路入口のゲートの後ろに咲いている桜を早速発見。
満開の桜はちょうど見ごろでタイミングはばっちり!
1-1
満開の桜の下を通ってとべ動物園へ
満開の桜の下を通ってとべ動物園へ 駐車場までの桜並木も満開 親は咲き始めのしだれ桜を眺めながら… 子供は足元に夢中… ピースちゃんがお出迎え
春休みに突入していることもあってか園内は子供連れの人がたくさん来園してました。
園内はコロナウイルスの感染防止のため一部閉鎖している施設や工事中の施設がありますが日本でここでしか見られないマニアックな動物もいるので楽しみ~

我が家では恒例のスタンプラリーを購入して動物園探索スタート。

とべ動物園に行くとすぐにきれいな色の鳥、フラミンゴが目につきますが今回は鳥インフルエンザの感染予防のため全体にネットが張られてました…
人間も鳥も大変だな~なんて思いながら、気を取り直して次の動物へレッツゴー!!
2-1
入場したらイベントの時間をチェック
入場したらイベントの時間をチェック 我が家では恒例イベントのスタンプラリー 色とりどりの花が植えられた花壇発見 砥部焼の即売会が開催されてました 立体に見える3Dアートが描かれてます

動物と桜のコラボレーション

動物たちのいるおりの中に植えられた桜も満開。
「動物も花見してるのかな~」なんてついつい思ってしまっちゃうぐらい見ごたえがある桜。

ちなみに最強のとり、ヒクイドリは全国でも数か所でしか見られない珍しい鳥なんですよ~
しかもヒクイドリの隣のおりにいるパプアヒクイドリは、日本ではとべ動物園でしか見られないとってもレアな鳥なのです!!

猿ゾーンでもおもしろ猿を発見。
「あの猿お腹が大きいけど赤ちゃんがいるのかな~」なんて子供と話していると「あの猿は妊娠じゃなくて中年太りなんです…」と飼育員さんの一言。
まさか猿も中年太りなんてとびっくりしちゃいました。
3-1
おりの中の桜も満開
おりの中の桜も満開 日本で貴重なヒクイドリ 中年太りなベニガオザル 新しい仲間たち タイミングが合うとみられるからくり時計
旧インドゾウ舎では愛媛県新居浜市出身の作家、石村嘉成さんの作品が展示されたとべズージアムが開催中。

大きな象のおりに飾られた大きなアートは圧巻。
カラフルな迫力ある動物たちのアートがたくさん飾られてました。

ラッキーなことに石村さん本人も会場にいたので記念に一緒に写真を撮ってもらえましたよ~

先月グランドオープンしたジップラインも拝見。
四国最大級の長さなんですよ~

体験したかったのですが、事前予約じゃないとだめだったので今回は断念。
次は挑戦するぞ~!!
4-1
迫力のある動物たち
迫力のある動物たち 石丸さんと一緒に記念撮影 新しくできたアトラクション「とべもりジップライン」 対面のこどもの城の桜も満開 象にぶどうをあげてるように見えるトリックアート
桜の花見に行ったとべ動物園でしたが桜以外にも椿やツツジなども咲いていて色々な花を楽しむことができました。

動物をメインにとべ動物園に行っていたら、もしかしたら気づかなかったかも~
いつもと違う角度で来園するのも新しい発見があって楽しいですね!

さすが子供たちは花より団子。
売店で売っているアイスをねだられてしまいました…

トリックアートやわらアートなど行くたびに新しくなってるとべ動物園。
飼育員さんも楽しい話を聞かせてくれるので勉強にもなります。

とべ動物園に発見を探しに行ってみてはどうでしょうか。
愛媛県立とべ動物園
開催日/2021年3月20日(土)~4月10日(土)
開催時間/9:00~17:00(入園は16:30まで) 定休日:毎週月曜日(祝日の場合は開園)
開催場所/愛媛県立とべ動物園(愛媛県伊予郡砥部町上原町240番地)
駐車場/あり 大型約15台・普通約2000台・障害者用約30台【駐車料金】1回 普通車:300円 大型車:800円
料金/あり【入園料】一般:500円/高校生:200円/小・中学生:100円/65歳以上(高齢者):200円/6歳未満:無料
問い合わせ先/愛媛県立とべ動物園 TEL.089-962-6000
URL/https://www.tobezoo.com/
reported by ルピナス