しまなみ海道の絶景と愛媛のアクセサリー展

  

たけやま    イマナニ体験レポート

愛媛の素敵なアクセサリー作家が来島海峡サービスエリアに集合!

今日は、愛媛県の砥部焼や刺繍、金属加工などを用いて作られたアクセサリーのポップアップイベントで来島海峡サービスエリアにやってきました!!

サービスエリアといえば、高速道路の休憩所のイメージで、普段何気なく通過しているだけでしたが、改めて来て見てびっくり!
(今回は、高速を使わず、一般道からお邪魔しました。)

圧倒的な絶景と大迫力のパノラマでしまなみの橋と海が堪能!
地元にいながら普段見ることのない景色に心を奪われます。
施設も開放的で、洗練されたイメージの内装にとてもワクワクした気持ちに。

お目当てのイベントですが、展示されているスペースは広くて、じっくり見ることができるようになっていました。
ここから、展示されているラインナップを紹介していきたいと思います。

まず、1つ目は、ツヅレさんです。
身に着けた人に幸せな物語が綴られていきますようにというコンセプトでとても繊細なアクセサリーが作られています。

大ぶりな作品も刺繍で作られているため、とても軽く、耳の負担が少ないので安心して日常使いができます。
同じ柄で様々な色の組み合わせの作品があるので、どの作品にしようか迷ってしまいました。
1-1
来島海峡SAからの眺めは圧倒的な絶景です!
来島海峡SAからの眺めは圧倒的な絶景です! 洗練されたイメージの内装にわくわく。 ツヅレさんです。 大ぶりな作品も刺繍で作られているため、とても軽いです。 とても繊細なアクセサリー。
2つ目は、西永工業さんです。

私たちの暮らしを支えている鉄が、表舞台に立って、輝く存在になれたら…という思いで日々作品作りをしているそうです。
左右で少し違い、1つしかない素敵なものを身に着けることができるのでとても幸せな気持ちになります。

鉄なので、重そうな印象がありましたが、そのようなことは無く気軽に身につけることができそうです。
個性的な形の作品があり、全て素敵です。

3つ目は、暁工房さんです。
宇和島市の彫金工房にて、宇和島産のアコヤ真珠の美しさを伝えたいという想いから、パールジュエリーブランドmiuが誕生したそうです。

個性的なガラスの作品もあり、これからの夏の服装にとても合わせやすそうだと思います。
2-1
西永工業さんです。
西永工業さんです。 鉄ですが、重さは感じず気軽に身につけられます。 暁工房さんです。 宇和島産アコヤ真珠の美しさが楽しめます。

「継承と革新」愛される理由は志の高さと地元愛にあった

4つ目は、五十崎社中さんです。
五十崎手漉き和紙にフランスの金箔技法「ギルディング」で装飾したオリジナルのギルディング和紙を製造・販売している手工業所です。

和紙ジュエリーは、暁工房さんとのコラボレーション商品で、綺麗なギルディング和紙をガラスに閉じ込めた作品となっており、2つとして同じ模様はないので世界に1つだけです。
ガラスに閉じ込めても、和紙の感じや金箔の煌めきが感じられました。
3-1
五十崎社中さんです。
五十崎社中さんです。 オリジナルのギルディング和紙を製造・販売している手工業所です。 ギルディング和紙をガラスに閉じ込めた作品たち
来島SAをあとにして、同時開催している風のレストランへも立ち寄ってみました。
こちらも海側は一面ガラス張りで、今日は天気がとてもよく、存分に景色も堪能できます!

こちらはcosmicさんのポップアップショップです!
初日に伺いましたが、作家さんご本人がおられて、丁寧に接客していただきました。

砥部焼の磁器アクセサリーブランドです。
何気ない日常・瞬間をロマンティックに演出できるような作品を制作しているそうで、とても素敵な作品ばかりでした。

伝統工芸品をアクセサリーとして身に着けることができるのって、素敵ですよね。
小ぶりなものから大ぶりのもの、淡い色からシックな色まで、様々な作品があり、どれも魅力的なので迷ってしまいます。
28日に追加で納品されるみたいなので、また行ってみたいと思います。

全ての作品が、ひとつひとつ丁寧に想いをこめて作られているので、うっとりしてしまうくらい素敵なものばかりでした。
耳もとが華やかになると、気分が上がって晴れやかな気持ちになります。
マスクをして顔のほとんどが隠れてしまう今だからこそ、耳もとを楽しむ機会なのではないかと思いました。
4-1
橋と島と海の景色を堪能できます。
橋と島と海の景色を堪能できます。 cosmicさんのポップアップショップ! 砥部焼の磁器アクセサリーブランドです。
愛媛に特化したイベントで、伝統工芸品や加工品のアレンジや進化に、知らなかった一面が再発見でき、とても楽しかったです。

来島海峡サービスエリアでは5月22日から6月11日まで、風のレストランでは5月22日から6月4日までPOP-UPされているので、ぜひ立ち寄ってみてください!

愛媛の手仕事 耳もとアクセサリー展
開催日/2021年5月22日(土)~6月11日(金)
開催時間/9:00~17:00(土・日曜と祝日は18:00まで)
開催場所/来島海峡サービスエリア(愛媛県今治市大浜町3-9-68)
駐車場/あり
料金/なし
問い合わせ先/来島海峡サービスエリア TEL.0898-33-8633
URL/http://s-leading.co.jp/kurushima
reported by たけやま