筋肉目指して3千里! Vol.3 愛媛の筋トレジムは、えひめ文化健康センターが最強

  

あいうえおか    イマナニ体験レポート

逆三角形目指してるけど、実は下半身もすごく大事!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
「あいうえおか」です。

今回もひめぶんで筋トレをバリバリしてしっかり鍛えていきます!

Vol.2の上半身編はご覧になっていただけましたか?
まだの方はぜひ読んでみてください!
Vol.2体験レポはこちら

そして今回は下半身編です!!!
とその前に、年末年始を迎えるので、ひめぶんは2021年12/30(木)~2022年1/3(月)までお休みになっていますのでご注意ください。

それ以降はダイエット向けの教室など、豊富に教室が揃ってますので、お正月でのんびりしすぎたなって方はホームページのスケジュールをチェックです!
ひめぶん公式HPはこちら
1-1
大谷翔平とツーショット。今回もプロテイン買ってゴクゴク^^
大谷翔平とツーショット。今回もプロテイン買ってゴクゴク^^ 今回は美人なトレーナーさんですごく緊張しました。あと僕より身長たかい…
ではでは、下半身編突入です~。

まずは、「アダクション」を行いました。
これは主に太ももの内側に対して効果が期待できるトレーニング方法です。

筋量アップはもちろんですが太ももの引き締めダイエットにも有効なので女性にもオススメのトレーニングですね^^
使い方は足を開いた状態でマシンを挟むようにしてセットし、閉じたり開いたりを繰り返してきます。

ポイントは、足を閉じる時にゆっくりとマシンを動かし、戻るときはマシンについた勢いを抑えながら戻すことが効率アップに繋がります!
やってみると最初は楽な印象が強かったのですが徐々に戻す分運動なので2セット前半でバテてしまいました。
2-1
背筋を伸ばすこともポイントの1つですね!
背筋を伸ばすこともポイントの1つですね! パットに足をつけて内側に向かって動かします。 試しに50キロに挑戦。2回で終わりました。(笑) 内側から動かすタイプのマシンもあります!

えっ、ハプニング発生!?

ここでハプニングが発生しまいました…筋トレしたいが行き過ぎて、軽い酸欠を引き起こしてしまいました。

体力のなさが原因だろうな~と思っていたのですが、トレーナーさんからトレーニング前にエネルギーを補給していないことが大きな原因の一つと言われて衝撃でした。

空腹状態でトレーニングしてしまうと、消費するエネルギーを自身の筋肉で補おうとするため、かえって筋肉が付きにくくなってしまうとのこと。

運動前はタンパク質や糖質をとるのがいいみたいです。
食べるのが難しければプロテインを飲んでもOKとのこと!

身近になんでも聞けるトレーナーさんがいるのはすごく頼りになりました^^
3-1
ピースとかしていますが、全然余裕なかったです…
ピースとかしていますが、全然余裕なかったです… 完全に撃沈しました。顔真っ青なので下向きました。
さぁ、体調も回復したことで下半身鍛えていきます!

次は「フレクション」(マルチヒップ)を行いました。
まずこのマシンがすごくて、他のマシンと比べて目的に応じて調節ができ、腰、脚、内転筋といった多様なトレーニングが可能な多機能マシンなんです!

僕は太ももを鍛えたかったので、横向きの体制から重りを持ち上げる方法でトレーニングを行いました。
背筋を伸ばしておへそを真っすぐに保ったまま足の力で持ち上げて、戻すときは息を吐きながらゆっくり戻すのがポイントです。

左右交互に行って1セットなので、消耗が激しいのでインターバルを少しだけ長めに取る方がいいかなと思いました。
4-1
足をしっかり上げないとカウントされないので注意です(笑)
足をしっかり上げないとカウントされないので注意です(笑) レッグプレスもできちゃう!
ハプニングがあり一時は満身創痍になったことは悔しいですが、下半身のトレーニング法も紹介した以外にもたくさんひめぶんにはあるので満遍なく実施していこうと思います。

当初は胸筋や腹筋、腕周りさえ鍛えたらいいと考えてました。

しかし下半身の筋肉量を増やすということは基礎代謝アップに繋がるので、消費カロリーが増え,太りにくく体づくりが期待できることを学びました。
なるべく鬼トレで鍛えた体は維持したいので下半身も次回以降しっかり動かしてきます!

1人ではこんな風に効率良く運動する術を知らなかったので、ひめぶんってほんとすごいトレーナーさんがたくさんいるなあと改めて実感しました。
それでは次回も楽しみにしていてください。
ではでは~^^
ひめぶん~えひめ文化健康センター
開催日/2021年10月~12月・19:00~20:30
開催時間/平日9:00~20:00 日曜9:00~16:30 定休日 一部祝日
開催場所/ひめぶん~えひめ文化健康センター~(愛媛県松山市永木町2丁目1-48)
駐車場/あり・70台
料金/なし
問い合わせ先/ひめぶん~えひめ文化健康センター~ TEL.089-941-3301
URL/https://www.ehime-bunka.jp/
reported by あいうえおか