運動音痴でも優雅に滑りたい!Act.5 イヨテツスポーツセンターでフィギュアスケート教室に挑戦!

  

さきち    イマナニ体験レポート

春の陽気に誘われて、新しいことにチャレンジしよう!

こんにちは!さきちです。
急にぐんと暖かくなってきて春の陽気が感じられるようになりましたね。
春休みと桜の開花もすぐそこまで!
みなさんも春のお出かけスポットやイベントを楽しみにしているのではないでしょうか。

でも、春って雨も多いですよね……。
そんな時、お出かけにぴったりなのが屋内で遊べる「イヨテツスポーツセンター」。
ということで、一緒にスケートしましょう♪

私は2月から「中級コース」に上がったのですが、これがまた一段と難しい!
「初級コース」までは説明を聞いた後は練習あるのみ!という感じだったのですが、滑り方を理解するまでに時間がかかり、よく足や手がごっちゃになります。
1-1
片足で滑れるようになってきました♪
片足で滑れるようになってきました♪ 後ろ向きに滑る「バッククロス」 スピンも片足に挑戦!
中級のテストも12項目ありますが、最初のテストで合格したのは1項目だけ!
「クロス・スパイラル・スピン」は初級から引き続き練習です。

これは合格したいと思っていたのですが、後ろ滑りになったり片足になったりと、難易度がぐっと上がりました!
そして相変わらずスピンが下手です!!
しかし、花粉症薬を飲んでいると酔いにくいらしく、いつもより回れるかも?
花粉症持ちのみなさん、春先はチャンスかもしれません!
ぜひスピンに挑戦してみてくださいね♪
2-1
中級テストも12項目です。
中級テストも12項目です。 みんなでドキドキしながら結果発表!

ついにマイシューズ!?テンションもやる気もMAX!

そして、普段はあまり意識しない“利き足”ですが、いろいろな滑り方をしていると、なんとなく苦手な方とやりやすい方がある気がします。
私は左足が横に滑る気がして先生に相談すると、「それは“貸靴”のせいかもしれません」と言われました。

……なんと!た、たしかに、周りで貸靴を履いているのは私だけでした。
貸靴は初めて滑る人でも滑りやすいようになっているので、スピンやジャンプには向かないそうです。

ブレード(スケート靴の刃)も、内側(インエッジ)と外側(アウトエッジ)を使い分けながら滑るようになったので、スクールに通う人は大体マイシューズの購入を検討するようです。
3-1
集まって分からないところを聞きます。
集まって分からないところを聞きます。 先生のお手本をよく見て~ なかなか足が上がりませんっ! 苦手なところは個人レッスン。 最初と最後はみんな揃ってご挨拶♪
早速マイシューズで滑っている周りの子達に調査!
「貸靴とマイシューズの違いはある?」と聞いたところ、みんな口を揃えて「全然違う!」と。

まずは靴の厚みが違うので、足がしっかり安定します。
そして、足先も冷たくないそうです。
冷え性には朗報♪

なにより靴を変えるだけでもっと滑りやすくなると言われたので……買ってしまいました!
マイシューズ!

今までの下手っぴさを靴のせいにして、中級コース頑張っていきますよ~。
なにより、靴が手元にあるともっと練習したいなという気持ちにもなりますね!

折角なので土日に練習に来て、駐車場にある「おにぎり屋さんまる」でお昼ごはん♪
11:30~16:00の営業なので、夜のレッスンでは買えないんです。
しかも、春メニューになっていたのでラッキー♪
もちろん、目的は練習ですよ!?
4-1
ついにマイシューズが!
ついにマイシューズが! 貸靴と比べるとブレードが全然違う! たくさんあるブレードの中でも、まだまだ初心者向けのやつです。 中がしっかりしている! 「道後ピクルス」とコラボの“春の炊き込みおにぎり”
食事を楽しみながら友達とわいわい滑るのも楽しいですが、どんどんレベルアップしていくのを感じられるのもとっても楽しいですよ~。
新学年、新年度に向けて新たな事に挑戦してみませんか?
学校外でお友達と出会えたり、日頃の運動不足解消にも!
なにより、氷の上という普段とは違う環境でのびのびと体を動かせるのでリフレッシュになります!

幼稚園年少~大人まで通える初心者向けの「ひよこコース」や、英語を学びながらスケートを体験できるコースなど一人一人に合ったオススメコースがたくさん!
3月27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木)の4日間集中「春休みコース」もまだまだ受付中です!

ネットから予約できるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。
イヨテツスポーツセンター スケート教室の詳細はこちら

春休みは私もたくさん自主練しにいくので、一緒に滑りましょ~♪
イヨテツスポーツセンター
開催日/2022年10月18日(火)~2023年5月7日(日)
開催時間/10:00~20:00
開催場所/イヨテツスポーツセンター(愛媛県松山市三町3-9-1)
駐車場/あり
料金/利用料金:一般・学生1,600円、中学1,300円、小人1,100円※別途、貸靴代400円
問い合わせ先/イヨテツスポーツセンター TEL.089-975-0031
URL/https://www.iyotetsu.co.jp/fudosan/sports/index.html
reported by さきち