「おさかな館」は生き物との距離が近くて楽しい水族館 【愛媛/松野町】

  

イベント豊富でお散歩するペンギンと写真撮影も可能!

名称未設定のデザイン – 1

こんにちは! 2児のママをしているライターの二木です。
今年のGWは県内でのんびり過ごしました。

子供達に「行きたいところはない?」と聞くと「魚を見たい!」というので、久しぶりに宇和島市にある「虹の森公園 おさかな館」に行ってきました。
松山市内からだと大体1時間半くらいで到着する距離にあります。

松山ICから高速に乗って、三間ICで降り、下道を走ること約20分で到着。

「虹の森 おさかな館」の嬉しいところは料金が安くて、生き物との距離がとても近いところ!
水族館って入場料がお高いイメージがありますが、ここは大人900円・小中学生400円・3歳からの幼児200円・それ以下は無料です。

しかも、土日祝日はイベントが豊富で子供がとても喜びます。
気軽に行けて、大人も子供も楽しむことができる嬉しい水族館ですよ。

入り口から入ってすぐ、チケットを購入できるところがありそのまま入場できます。

日本一の清流、四万十川などに住む淡水魚を中心に自然の姿のまま紹介されています。
「なんだか山の中みたいだね〜」と子供達は不思議そう。

小さな子供でも見やすい高さの大きな水槽の前は座れるようになっているので、しばらく目の前で魚が泳いでいるのを見て興奮していました。

1歳の息子は自分の体と同じくらいの大きさの魚がたくさん。
そんな魚が目の前で泳いでいるのはとても不思議だったようで、しばらく動こうとしませんでした笑

あまりに動かないので強制的に運ばれる息子。
子供が子供を運ぶ姿ってなんだか可愛いですよね(親バカ)

カメもペンギンもカワウソも近い! お魚が触れるコーナーもあり!

館内には100円で鯉や亀の餌が売っており、餌やり体験ができます。
なんと生き物たちとの距離が近いこと!

他にも時間ごとのイベントでは飼育員さんがカワウソやペンギンに餌やりをする様子を間近で見られたり、館内をお散歩するペンギンと写真を撮影したりすることができるんですよ。

時間ごとにイベントは分かれているので、今回は「カワウソのお食事タイム」を間近で見てきました。
お魚を小さなお手手で必死に受け取って食べているカワウソはとても可愛らしかったですよ。

人馴れしまくっていそうなカワウソさん。
近くに行くとカワウソの方から近づいてきてくれて嬉しい!

これ鯉なんです。
鯉も近寄るとたくさん集まってきてなんだかすごい。

こちらはカメさん。
この子達もめちゃくちゃに集まってきていてびっくりでした。
こんなにカメにカメが重なっているのは初めて見ましたよ。

魚に触れるコーナーでは子供達がたくさん集まっていました。
すばしっこい魚でなかなか触ることができず悪戦苦闘。

ペンギンの水槽の距離も近い!

館内は最後になるほどに大きい魚が多くなるイメージです。
最後は水槽のトンネルがあり、世界最大級の淡水魚「ピラルク」がたくさん泳いでいました。

ワニや電気ウナギなど大きな生き物がたくさんいて子供達は若干ビビり気味。
小さな水槽に目を向けてみると可愛い金魚やタツノオトシゴなどもいましたよ。
最後の最後はお土産コーナーに出て行くので、買い過ぎ注意です。

このワニ、後から知ったのですが2本立ちできるワニなんだそうですよ!

電気ウナギは800ボルトで発電しているのだとか。
感電しないのは脂肪がたくさんあるからなんですって。すごいですよね〜

タツノオトシゴはお腹が大きくなっていて「赤ちゃん育ててるんだね〜」と子供と話したのですが、これオスなんですって!
メスから受け取った卵をオスがお腹で育てるのだそうです。(羨ましい)

世界最大級の淡水魚ピラルク。
ブラジルではこの魚をお祝い事で食べるって聞きました。
食べるところ多そうだな。

「おさかな館」を出てすぐ目の前にある「森の国ファーム」ではアイスや軽食、パフェが食べられます。
歩いて疲れた体に沁みる〜!

愛媛県宇和島市松野町にある水族館「虹の森公園おさかな館」を紹介しました。
ちなみに近くにはレストランやパン屋さん、産直市もあり飲食やお買い物も楽しめます。
おさかな館を出てすぐ正面にある「森の国ファーム」ではトマト狩りができるようになっていましたよ!

お子様と一緒にトマト狩りを楽しむのもいいですよね。
他にも近くには「森の国ぽっぽ温泉」があるので、疲れた体を癒してから帰るのもあり!
ぜひご家族みなさんでお出かけしてみてくださいね。

■ 虹の森公園 おさかな館
開催住所/愛媛県北宇和郡松野町延野々1510-1 内 虹の森公園
駐車場/あり 
料金/大人900円・小中学生400円・3歳からの幼児200円・それ以下は無料
問い合わせ先/虹の森公園
電話番号/0895-20-5006
虹の森公園 公式HPはこちら
虹の森公園 おさかな館 公式Instagramはこちら
虹の森公園 おさかな館 公式FacebookHPはこちら
虹の森公園 おさかな館 公式XHPはこちら
イマナニで「虹の森公園まつの」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート