【しまなみドローン協会】 私にも本当に操縦できる?! いつか大空目指して 【愛媛/今治市】

  

見るのも、触れるのも初めまして、ドローンの世界

0-0

なづなの「ただいま今治~」今日は愛媛県今治市にある一般社団法人しまなみドローン協会に訪問してきました。
いきなりですが…みなさん無人航空機・通称「ドローン」って聞くと、どんなイメージをお持ちですか?

空撮をしたり、個人が飛ばしたりして楽しむといったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実はドローンを使用する場面は年々増え続けていて、離島や山間部への輸送、災害時の緊急物搬送から災害調査の活用、また身近な生活シーンでも、結婚式やイベントの撮影、農薬の散布、ビルの点検など様々な場面でドローンの需要が高まっています!

そんな私の中では、ドローンはかなり遠い存在で、実際に見たことも、触ったこともありません。
正直あまり馴染みがなく、テレビの中で見たことある、聞いたことある…というのが本音です。

自分の知らない世界なだけあって、どんなお話が聞けるのかな~、ドローンが飛んでいるシーンを直接見られるのかなと期待膨らみます。
そうこの時は、、まさか今日自分がドローンの操縦を体験するとは思っていない私です!

この後、私が初めて操縦する事となるドローン、名前の愛称は「ミニ」
第一印象はまさにロボット!

え! ドローンに付いている小型カメラの映像が操縦リモコンでみられるの! 画質も綺麗。

ドローンの保有機体は約20台!
こんなに種類があるなんて…驚きを隠せません。

「一般社団法人しまなみドローン協会」は、5人のスタッフ全員がドローンの国家資格「無人航空機操縦者技能証明」の終了審査を行う講師で、全国的にも珍しい施設です。

そんなお話を聞いている中「では、実際ドローン飛ばしてみましょう!」とお声かけが、え!わたし?!返事は迷わず「NO」です!
貴重な体験なのに、なぜこんなに拒否するのかには理由がありまして…私本当にテレビゲームのコントローラーも扱えない(いわゆるマリオカートで体も一緒に動くタイプです)

全くもって自信がなく、操作ミスで壊してしまったらどうしようと…ネガティブな方向に。
しかし、スタッフさん達の120%の笑顔とアットホームな雰囲気、しっかりと講師がついているから絶対大丈夫! に勇気をもらい、いざドローン実践スタートです。

今回私を手取り、足取り教えてくれるのは女性ドローンインストラクターの「きこりん」こと、藤原さんです。
まずは模範飛行でドローンの技術を披露、回転させるなどテクニックがすごい!

スティック操作を勉強中、最初のポイントは「逆ハの字」です!
これでエンジンが入ります。

いざ、スタート! ですが、緊張で手が震えてエンジンが入りきらず、ドローンがズズズ…(こちら動画で見てもらえると様子がよくわかりますよ~)

エンジンが付いたらレバーを上へ、ドローンが飛んだ!
もう嬉しくて写真でも喜びが伝わりますか?

た、たのしい!
第一印象ロボットだったドローン、愛称「ミニ」飛んでいる姿が愛しくなってきました。

私もなりたい! 空飛ぶ機体の操縦士になれるなんて夢があると思いませんか?

実は、ドローンの国家資格(一等無人航空操縦士・二等無人航空機操縦士)は2022年12月から始まったもので、まだ資格取得者は多くありません。
しまなみドローン協会ではJMAドローンスクールを運営しており、JMA講習で民間ライセンスを取得すると経験者扱いとなり、お得に国家資格取得講習が受けられるようになっています。

実際、私が体験してドローンを飛ばすことができた喜びと同時に、取得できたら仕事の幅が広がりそう! と実感!
もちろん、まだまだ練習時間はかかりそうですが、いつかこのドローンを大空に飛ばせる日が来たら嬉しいですよね。

実際にスタッフの皆さんがドローンを使って撮影した動画「おんまく花火大会」「玉川湖の桜」「織田ヶ浜海水浴場」などこれが今治市?!
というほど圧巻の景色で、ドローンの可能性に感動しました。

ドローンで仕事の幅が増える?
ドローンで撮影した景色が想像つかない! って方はぜひ一度しまなみドローン協会に訪れてみてはいかがでしょうか。
想像以上にアットホームな講師の皆さんが相談にのってくれますよ♪

ドローンスクールの様子。

敷地内に完備されているコースで練習はもちろん、試験も行えます。

女性インストラクター在籍、最近は女性1人で資格取得に臨む方も増えています!

ドローンをもっと身近に感じてもらうために、しまなみドローン協会では様々なイベントを企画しているのも魅力の一つです。
ドローンの購入や店舗に置いてある新機種の試運転なども可能で、気軽に相談できるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

また、国家資格を取得するとドローンの操縦できる幅が広がり、就職などにも役立つため興味のある方はおすすめです!

最新機種のドローンを試すイマナニディレクターのグルッタさん。

「ドローンクレーンキャッチャー」ショッピングセンターなどで子ども向けの楽しいイベントも企画しています。

2024年8月18日に開催「3世代で考える地域防災とドローン」

防災とドローンをコラボしたイベントは、災害時にドローンはどう役立つのか、段ボールを使ったシェルター作りなど楽しく学ぶ事ができるイベントです。
「ドローン操縦体験」も行われるので、この夏休みご家族で参加してみてはいかが?

2024年10月26日開催「第1回しまなみⅮRONE国際映画祭」エントリー作品募集中です!

あなたの作品が映画館で上映されるかも?!
しまなみの魅力をいっぱいにして伝えてみませんか?
詳しい応募方法や詳細は公式サイトをご確認ください。
しまなみDRONE 国際映画祭 公式HPはこちら

最初に怯えていた私はどこへやら♪楽しくなって自信がついてきたら、最後は笑顔で操縦できるまでに!
ゲームのコントローラーも操れない私が、ドローンの操縦をするなんて…今でも驚きを隠せません!

しかし挑戦する事によって、言葉では伝えきれないドローンの可能性に魅力を感じています。

まだまだ大空に飛び立つまでに課題は多そうですが…
こんな始まり方の私が成長していく体験レポートもぜひお楽しみに…いつかここに、ドローンで撮影した景色が載せられるように頑張ります!

一人よりも二人!一緒にチャレンジしてくれる仲間も募集中です♪
しまなみドローン協会では、今後「ドローン無料体験会」も実施予定ですので公式Instagramなどをぜひチェックしてみてくださいね。

■ 一般社団法人しまなみドローン協会
住所/愛媛県今治市東鳥生町4-4-21
駐車場/あり
電話番号/0898-80-9035
しまなみドローン協会 公式HPはこちら
しまなみドローン協会 公式Facebookはこちら
しまなみドローン協会 公式Instagramはこちら
しまなみドローン協会 公式YouTubeはこちら

reported by なづな
イマナニ体験レポート