【夜の動物園 愛媛/砥部町】 光り輝く夜のとべ動物園を大満喫!

  

想像以上に動き回る動物達の姿にびっくり!

夜の動物園 – 1

こんにちは、せきぐちです。
とべ動物園の「夜の動物園」に参加してきました!

言わずと知れた大人気イベントなので、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。
私は今回初めて参加したのですが、想像していたより楽しかったし、時間が足りませんでした!
今年の開催は残すところ10月12日(土)の1回のみなので、予定の合う方はぜひ。

【愉快なメンバー紹介】
● せきぐち
夜の動物園にずっと行きたいと思っていた。
昼間の動物園では動物たちが隠れてしまっている場面に遭遇することが多い。

● 旦那さん
夜の動物園に来てみて、まず人の多さに驚いていた。
本人曰く、「動物たちがこんなに動いているのは初めて見た」。

● 娘ちゃん
動物大好き1歳11ヶ月。
ただ実際に近くで動くとちょっと怖いので、遠くから見たい派。
ずっと「○○おる!」と、教えてくれていた。

まず、何より驚いたのは動物たちがとても活動的だということ!
基本的に見えるところに出てきていて、写真を撮ったらブレてしまうくらい元気に動いていました。

カンガルーは写真に撮れませんでした。
というのも画角から飛び出していくくらい跳ねていたので追えなかったんですよね。
あまりカンガルーが跳ねまわる姿を見たことがなかったので驚きました。

図鑑の中で見る「ライオン」に遭遇して感動!
これぞというライオンの姿を見ることができたのがとても嬉しかったです。
ちゃんとライオンと目が合ったのは初めてかも。
万が一にも出てくることはないだろうけど出てきたら絶対に勝てないなと思いました。
王者の風格がすごかったです。

園内を歩いていると「さっきのおサルさん、すごい態度がでかかったね」という声が。
どれほどなんだろうと期待しながら見にいってみると、期待を裏切らないおサルさんの姿がありました。
さながらCDのジャケット写真のように木の上に並ぶおサルさんたちの真ん中に、「俺がボス!」という顔をして座るおサルさん。
確かにかなり態度がでかい様に見えて、思わず笑ってしまいました。

電車のつり革につかまっている疲れたサラリーマン風のオランウータンにも遭遇。
もちろん遊んでいるだけなんですが、「電車乗ってるやん」という声がどこからか聞こえてきて、そうとしか考えられなくなりました。
かなり面白い姿を見ることができてよかったです。

ペンギンたちは走り回っては水に潜ってまた陸にあがっては走り回ってと、かなり活発に動いていたので、ペンギンコーナーの周りにはたくさんの人が!
泳いでいるペンギンも多く、水槽を下から覗いてみるとまるで空を飛んでいるかのようなペンギンの姿を見ることができました。

ゾウさんがいる場所で突如として滝の音のようなものすごいたくさんの水が流れる音がして、そういう演出かと思っていたらなんとゾウさんのおトイレタイムだったんですよね。
本当にものすごい量で驚いたと共に、きちんと決まった場所でトイレをするゾウさんの知能の高さを感じました。

ほかにも上手く写真には取れなかったですが、たくさんの動物たちの見たことがない姿を見ることができたので大満足!
夜の動物園の良さをとても感じました。

じっとこっちを見るライオン。
狙われている気がします。

真ん中にいるおサルさんのたたずまいに思わず笑っちゃいました。

これは本当に電車に乗ってるようにしか見えない!

大人気のペンギンコーナー!
ぷかぷか浮いたり潜ったりしているペンギンもたくさんいました。

ゾウさんをみると、「動物園に来たな」と感じるのは私だけでしょうか?

夜の動物園は色んな場所が光でデコレーションされていてとても素敵でした!
光り輝く動物のオブジェや、動物達が描かれた灯りが並ぶ道、イルミネーションされた木など、動物園をぐるっとまわるだけでも見どころがたくさんあってよかったです。

また、その時間帯に活動している動物達のいる場所は電気がついていて、逆にその時間帯に活動していない動物の場所は灯りが消えていたので、どこを見て回れば良いかが分かりやすくなっていたのもありがたかったです。

ただ、園内や園に向かうまでの道は想像以上に暗い場所もあったので、その点は注意が必要だと感じました。
足元を照らすライトがあると安心です。

そして、風の庭からは砥部の美しい夜景が見えました。
休憩所になっているので夜景を見ながらひと休みできます!
ぜひ休憩がてら、立ち寄ってみてくださいね。

親子ライオンのオブジェ!
キラキラしていて綺麗です。

たくさんの鳥たちは色鮮やかで、かなり映えます!

ランプ1つ1つに手書きの動物の絵が!
下のライトは様々な色に変わります。

これを見た娘ちゃんが「ゾウさん!」と、本物のゾウさんを見たときよりテンションが上がっていて笑っちゃいました。

とべの夜景。
とても綺麗なんですが写真には上手く写らなかったので、ぜひ直接見てみてください!

ほねほねZOOには新しい発見がたくさん!

夜の動物園ではスタッフの方のガイドを始めとした様々なイベントが企画されています。
そのなかで、今回はほねほねZOOに参加してきました。
19:00〜20:00の開催だったのですが、19:10ごろに到着するとすでに長蛇の列。
待つことにはなりましたが、待ってでも入ったほうがいいと思うくらい楽しいイベントでした!

ヘビやキリン、シマウマ、ゾウの皮を触ることができたのですが、どれも想像と違ってビックリ!
特にヘビの皮のウロコ感が強かったこととシマウマのたてがみがかなり固いことに驚きました。

骨の大きさや重さも触れてみることで改めて感じることができてよかったです。
キリンの角の部分はちゃんと中に骨が入っていることを初めて知りました。
それと、キリンの骨についている歯がかなりリアルで面白かったです。

サイの角があったのですが、サイの角は骨ではなくたくさんの毛がたわしのように集まってできているのだそうです。
サイたちがきちんと自分で研ぐことでツルツルにしているんですって!

ほねほねZOO、とても楽しいイベントでした。
夜の動物園に行ったら、ぜひ参加してみてくださいね!

大人気!
たくさんの人が楽しんでいらっしゃいます。

ヘビの皮に興味津々の娘ちゃん。
ただ、実際に触るのはちょっと怖いみたい。

キリンもシマウマもかなり毛質が固くてビックリ!

ゾウの歯を触らせてもらいました。
かなり重かったです。

キリンの顔の骨格って、こんなにはっきりキリンだってわかるんだと、とても驚きました。

夜の動物園は大人気のイベントというだけあって、中央の駐車場は満車で、動物園からおよそ700m離れた東駐車場に案内されました。

そこからは徒歩かバスでの移動になります。
4台のバスが運行していて、この日は5分ほど待てば行きも帰りもバスに乗ることができました。
体力を温存できるので、動物園でたくさん楽しむためにバスをおすすめします。

動物園の入り口ではパンフレットのほかにもミニスタンプラリーの台紙と夜の動物園で行われるイベントのタイムスケジュールが書かれた紙の配布がありました。
夜の動物園内で開催されるイベントはどれもとても人気なので気になるものがある方は、スケジュールを確認して早めに場所へ向かうようにしてくださいね。

夜の動物園にあわせて、園内施設も遅くまで営業していました。
入口付近にある売店は20:50までの営業!
お菓子やぬいぐるみ、しろくまピースのカレンダーなど、素敵な商品がたくさんありました。

娘ちゃんは普段あまりぬいぐるみがほしいとは言わないのですが、この日はどうしてもほしかったようで、トラのぬいぐるみを購入!
大切に抱っこして寝ています。

また、売店の近くにはとべ動物園限定のガチャがあります。
すみっこぐらしコラボのものとぬいぐるみキーホルダー、さらには砥部焼のマグネットの3種類ありました。
とても良い記念になると思うので、気になる方はチェックをお忘れなく!

可愛いバスが4台走っていました!

イベントはどれも人気なので、たくさん参加するよりこれと決めたものに参加する方が良いと思いました。
当日のスケジュールは入場口すぐのテーブルの上に置いてありましたよ。

入り口の近くにある売店。
閉園間際ということもあり、かなり混んでいました。

すみっこぐらしコラボとぬいぐるみキーホルダーのガチャは、どちらも設置台数が多かったです。

1つだけある砥部焼マグネットのガチャ。
大当たりの金のカプセルがあるそうです。

18:10に東駐車場に到着して20:50に東駐車場に帰ってきました。
体感では1時間くらいしか経っていないような気がしていたので、時計を見てビックリ!
大満喫できました!

夜の動物園、とても楽しかったです。
タイミングが合う方は、今週末に今年最後の夜の動物園が開催されるので、行ってみてはいかがでしょうか。

■ 夜の動物園
開催日/10月12日(土)
開催時間/開園時間が21時まで延長(最終入場19時30分)
開催場所/愛媛県立とべ動物園
住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240
料金/一般(18歳以上)500円 、高齢者(65歳以上)・高校生200円、小中学生100円、幼児(6歳未満)と障害手帳をお持ちの方は無料
駐車場/あり(2000台)(料金は普通車300円、大型車820円)
お問い合わせ/愛媛県立とべ動物園
電話番号/089-962-6000
愛媛県立とべ動物園 公式HPはこちら
イマナニで「愛媛県立とべ動物園」の情報を見る

reported by gasuton345
イマナニ体験レポート