鹿島inスポーツカイトでフライ!

  

グルッタ    イマナニ体験レポート

愛媛のキャンプ場で遊ぼう! Vol.20

こんにちは~永遠の素人キャンパー・グルッタです。
先日まで暖かったですが、段々冷え込んできて冬らしい雰囲気になって来ました。

もう12月中旬ですもんね。
今年も1年早かったなぁ~
ということで、年内最後のデイキャンプとなります。

今回の主役は、スポーツカイト!
いわゆる凧揚げです。

来年は、もっとアクティブにキャンプを楽しみたい。
そんなグッズを探していたら辿り着き、購入しちゃいました。

長男が凧揚げ好きなので、ちょっと本格的なスポーツカイトを選択。
お正月の凧揚げが我が家の恒例ですので、予行演習も兼ねての出撃です。

で、場所はどこかと言えば風が欲しいお手軽な場所なら…当然、北条鹿島でしょう。
夏キャンプでは、突風で飛ばされるタープをたくさん見ていますから。

まぁ~今年何度行っているの?っていうほどおなじみの場所です。
釣り道具も用意して出発です。
1-1
雲の多い天気ですが、風は緩やか。
雲の多い天気ですが、風は緩やか。 最小限度の装備でリヤカー1台に収まりました。 渡船に乗って鹿島に上陸! まぁ…ガラガラですね。当然ですけど。 早速、タープを設置します。
12月なので気温も気にして今回は、おなじみのレクタタープではなく、風がしっかり防げるスクリーンタープで。
随分久しぶりの登場ですが、設置も手軽で風がしっかりと抑えられるので冬には活躍しそう。

昨年まではコールマンテントにジョイントして活躍してくれていたのですが、レクタタープに主役を奪われた感じ。
でも全面メッシュで虫も防げるし、フルクローズすれば寒さも防げるし、来年予定の冬キャンプで再登場しそうな予感です。

とりあえず、一通り設置が終わるとまずは、釣りから。
前回の小アジ・小サバで味をしめて、準備してきました。
釣りキャンプ! 鹿島再び【前編】

が、釣りとは筋書きのないドラマでして…。
いえいえ~全然釣れないことはないんです。

むしろ、サビキで小5長男・小2次男が楽しめるほどテンポよく行けてます。
でも…小さなとても食べられない、ツバクロばかりでリリースの繰り返し。

チビ達はノリまくりだけど食欲に目が行く僕は、やや盛り上がりに欠けます。
2-1
いつもの「ちょい釣りセット」
いつもの「ちょい釣りセット」 次男は凍ったアミエビを溶かしています。 早速スタート! 小さなツバクロが釣れる釣れる。 長男は場所を変えたり工夫はすれど、やっぱりチビツバクロ。

スポーツカイトで大空へ??

お昼ごはんを済ませて、本命のスポーツカイトに挑戦!
勿論、長男はやる気満々です。

でも、いつもの100均凧とはちょっと違うみたい。
両手で2本の糸を操ってコントロールするタイプのようです。

正式名称は、「パラシュート スタントカイト」
確かにパラシュートみたいな形ですね。

収納はかなり小さいのですが、広げるとサイズが思っていたより大きく横2.5mほどあります。
これは、飛ばす場所を選びますね。

飛ばす際、凧は僕が両手で持って、長男が軽く引いて行くと舞い上がります。
ここまでは問題ないのですが、すぐに左右どちらかに回転して落下。

何度か試している内に、左右の凧糸の長さが不均等である事に気づき同じ長さで固定。
…やりました。
バランス良く上手に舞い上がっていきます。

長男は器用に左右の凧糸をコントロールして高度が上昇。
でも、残念なことに風がめちゃ弱いのです。

鹿島っていつも海風がビュービュー吹いているイメージなのですが、今日に限って見る影なし。
釣りといい本日は、アンラッキーデーなのかなぁ。

ただ、テストと思えばちゃんとは飛んでくれたので十分合格点です。
僕としては満足満足。
3-1
広げてみると意外と大きい。
広げてみると意外と大きい。 凧糸を結んで準備完了。 早速、長男が挑戦です。 確かにパラシュートみたいなデザイン。 いい感じで大空に。
凧揚げから戻ってくると、妻が釣りとは別のことをした帰りでした…。

「カメノテ」って知っていますか?
岩場の隙間などに生息するフジツボの仲間らしい。

たまに居酒屋で出てきて、見た目が亀の手に見えることからそう名付けられたのかなぁ。

で、まさかそれを取ってくるとは。
海水浴場あたりに沢山あったみたい。

帰ったら、塩ゆでにしてビールのおつまみにするとのこと。
釣りは空振りでも、手ぶらでは帰らない。
さすがです。
4-1
小5長男、意外と上手に操ります。さすが凧好き。
小5長男、意外と上手に操ります。さすが凧好き。 画像で見ると風ありそうなのですが…。 これが「カメノテ」 リヤカー引いてみたかったらしい。笑顔溢れています。 いつも名残惜しいこの景色。
ファミリーキャンプだからと思うのですが、回数を重ねるたび、親子でお遊びグッズが増えていきます。

今回のスポーツカイトも面白いと思いますが、今年のナンバーワンはやっぱりファイヤースターターですね。
いわゆる火打ち石なのですが、僕と長男はバツグンにハマってしまい現在、キャンプは基本これで点火です。

サバイバル感たっぷりで、プチ玄人キャンパーの気分も味わえます。
ファイヤースターターで火起こしにトライ!

新しいグッズとの出会いもキャンプの醍醐味ですね。
来年も独断と偏見で色々ご紹介していく予定です。
ではでは~。

【おまけ】
今回ご紹介した「カメノテ」塩ゆでの様子を。
皮を剥いて身を頂きます。

味は、貝のようなエビのような~淡白だけど、ついつい手がススムそんな不思議な味です。
生臭さがないので、チビ達もモグモグ。

北条鹿島キャンプ場
開催時間/渡船営業時間:7~21時 ※7月第2土曜日~8月31日:7~22時
開催場所/北条鹿島キャンプ場(愛媛県松山市北条辻)
駐車場/普通56台・障害者用1台(渡船乗り場に付随)
料金/無料(渡船料:大人210円、小児(小学生以下)110円が別途必要)
問い合わせ先/松山市役所 観光・国際交流課 TEL.089-948-6558
URL/https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/kyannpu.html
reported by グルッタ