砥部の金毘羅山は桜に囲まれた絶景お花見スポットでした 【愛媛・砥部町】

  

EBヒロ    イマナニ体験レポート

オトナ女子組のお出かけ日誌 第7回 〜たくさんの花に囲まれた歴史ある理正院と〜

愛媛を旅するオトナ女子組のお出かけ日誌
今回は砥部町の穴場お花見スポット「金毘羅山公園」と「理正院」に行ってきました!!

国道33号線を久万高原町方面にすすむと…砥部町に入ってすぐ右手側に見えてくるお寺が「理正院」です。
春になると山全体が桜でピンク色になってくるのでわかりやすい~。

理正院の山門・本殿はとっても歴史がありまして、江戸時代初期に松山城築城の加藤義明が再建したものが残っています。

本殿にお参りすると、ご本尊の大日如来坐像が拝顔する事ができます。
(結構大きく、静かな雰囲気で厳かな気分になりますね^_^)

本殿から少し離れた場所に長い階段があり、上の方にはもう一つお社が下から少~し見えます。
階段を頑張って上がると、金毘羅大権現のお社が!
「麻生の金毘羅山」として昔から地元の方の信仰を集めた場所なんだそうです。

お寺ですが、神社も一緒にある神仏習合のお寺になりますので、山門には「金毘羅大権現」の文字が刻まれ、回廊には両脇に狛犬が鎮座しています。
その辺りにも注目しながら、歴史を感じながらお参りすると楽しいかと思います!!

境内には、「嫁いらず観音」や厄除けの「大わらじ」などもあり、見どころ盛りだくさんですよ!!
1-1
理正院の山門 「金毘羅大権現」の文字が掲げられている
理正院の山門 「金毘羅大権現」の文字が掲げられている 雰囲気のある回廊 入口には狛犬が鎮座している 厄除けの大わらじ 少しずつ高台に登っていくような作りの理正院 長い階段の先には神社が
階段をよっこらしょっと登り、金毘羅大権現のお社に参拝した後、奥の方に細い道がありまして…
木々がモサモサとアーチ状になっている、トトロが出てきそうな、そんな道を進んでいくと…
一気に桜並木の道になります!!!きれーーーい!!!

ずーーっと山の上の方まで両側桜の木が続いていまして
もう、ほんっとうに綺麗な場所です。
約200本の桜が植わっているそうですよーー!!

道も山に登る道ですが、整備されていて歩きやすいです。
道沿いには日本在来種のシロバナタンポポやスミレが咲いていました!!
下向いても上向いても花に囲まれた道を進むのは楽しいですね!!

桜の木の下でお弁当を広げている地元の方がいらっしゃいまして
「お昼休みにせっかくならお花見しながら食べよんよ(^^)」
って、いうてました!!
いいなぁ、外で食べるお弁当って美味しさ10倍以上になりますよね~
2-1
木のアーチを抜けると桜の木がいっぱい!!
木のアーチを抜けると桜の木がいっぱい!! 道沿いにずっと桜の木!! 地元の方々が桜の時期には草を丁寧に刈ってくれています ニホンタンポポの一種、シロバナタンポポ 小さいスミレがいろんなところに咲いていて綺麗でした

陽光桜、ソメイヨシノ、八重桜、と時期に違う桜で3回楽しめる!!

15分くらい桜を眺めながら山を登ると
公園に到着です!!

桜の木の間から、街並みが見えて絶景です!!

トイレもありますし、広めの東屋もあるので
ご家族で来ても楽しいと思います!!
お子様が走り回っても道路に飛び出る心配もありませんしね。

今回訪れたのは4月初め
ソメイヨシノが7分咲き~満開でした!!
陽光桜はほとんど散っていました。
濃いピンクの八重桜はつぼみでした。
この記事がUPされる頃には、八重桜が満開となってキレイだと思います!!

桜の開花状況は砥部町役場のホームーページに掲載されていますので参考にしてください。
砥部町 公式HPはこちら
3-1
満開の桜、綺麗でした!!
満開の桜、綺麗でした!! ベンチには砥部焼の陶板が埋め込まれていて素敵 こぼれ落ちそうなくらい満開 広めの東屋でお弁当広げたり、ごろんと横になったりも良さそう 公園内の敷地、桜で埋め尽くされていました!!
理正院さんから山沿いの道を歩いて上がるのもピクニック気分で良いんですが…
車でもこの公園まで行けます。

ただ、道幅狭くて離合できる所も少ないので、私としては理正院さんから歩きで登るのがオススメです。

行き方は、理正院さんから墓地に向いて上がって行って…
墓地の間を通って山道へ…みかん畑の間を通って進みます。

軽自動車で行ったんですが、めちゃくちゃ景色が良くて…
ガードレールもないので、落ちそうで怖かったです(; ・`д・´)
結構急ですしね。

山道をスタートしだしたら、上まで行かないと引き返せないので…
車で行かれる方は充分注意して行ってくださーーい!!

怖いけど、景色、すごかったですw
4-1
車での行き方です。理正院駐車場から横の細い道を進み
車での行き方です。理正院駐車場から横の細い道を進み 墓地のある方へ坂を上がっていきます 墓地を抜けると看板が出ているので右へ ひたすら細い、みかん山の道を上がっていきます めっちゃ絶景(笑)でも落ちそう(笑)
さて、いかがでしたでしょうか?!
砥部町の理正院と金毘羅山公園

金毘羅大権現が鎮座する山に桜いっぱいの公園
絶景を眺めながらのお花見!!!
最高のスポットです!!

しかも穴場!!(と思う!!)
本当は内緒にしたかった!!笑

たくさんの桜の種類がありますので
3月末から椿や陽光桜が咲き、4月になるとソメイヨシノが咲き、4月中旬からは濃いピンク色の八重桜が満開を迎えますので、長い期間楽しめます!!
ぜひ、参考にしてくださいね!!

これを読んだ皆様の息抜きのお役に立ちますように。
今回もいいお出かけでした。
金毘羅山公園
開催時間/8:30~17:00
開催場所/金毘羅山公園(愛媛県伊予郡砥部町麻生405)
駐車場/あり 普通200台
問い合わせ先/砥部町役場建設課 TEL.089-962-6010
URL/https://www.town.tobe.ehime.jp/soshiki/6/konpirakouen.html
reported by EBヒロ