タオル美術館で38万球が輝くイルミネーションを楽しもう 【愛媛/今治市】

  

長さ300メートルのトンネルはフォトジェニックなスポット

0-0

こんにちは!
2023年11月3日〜2024年1月31日まで今治の「タオル美術館」で開催されているイルミネーションイベント「3D PROJECTION MAPPING ILLUMINATION」に行ってきました。

イルミネーションといえば12月末で終わるイメージが強いですが、このイベントは今月末(1月31日)まで毎日開催されてます。
ぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

駐車場からイルミネーションがあるのでテンション上がります!

受付チケットの購入はタオル美術館1階に入らねばなりません。

入り口にある大きなキリン、子供たちが可愛い〜と喜んでいました。

残念ながら売店は閉まっていました。
営業は18時までのようです。
売店に立ち寄りたい場合はお早めに。

チケットを購入し、エレベーターで4階まで移動すればイルミネーションの世界です!
チケットは大人800円、中高生600円、小学生400円、未就学児無料でした。
ちなみにイルミネーションの点灯開始は17:30から21:00まで。

子供を連れて行く場合は少し早めに行ってタオル美術館内を楽しむのもありですよ!
ちいかわやおぱんちゅうさぎ、コウペンちゃんなど子供が喜ぶキャラクターが勢揃いしているようです。
残念ながら間に合わず見ることはできませんでした…タオル美術館内の営業時間は18:00までです。

チケットは購入後どこかで見せるというものではなかったです。

エレベーターで降りてすぐの光景。
もう綺麗!

イルミネーションだけではない! タオル美術館の見どころは豊富

ミックスカラーの光のトンネルからスタートし、ゴールドやブルーなど様々な色のトンネルに子供たちは大興奮。
トンネル内の道幅も比較的広めなので、人が比較的密集せず子連れにもありがたかったです。
ベビーカーや車椅子でも楽しめるように配慮されています。

植えられている植物もイルミネーションで彩られており、よく見るとみかんやレモンなど柑橘系の木もたくさんありました!
ライトアップされている椿や多肉植物なども可愛かったです。
イルミネーションでちょっとわかりづらいですが、目を凝らしてじーっと観察してみてくださいね。

とっても綺麗な光のトンネル!

テンションが上がって走ってしまう子供達。
人が密集していないのでありがたい…

会場の真ん中あたりにはこんなトンネルもありました。
高さが低いのでより綺麗に感じました。

よーく見ると柑橘がなっ手います。(多分姫レモン?)

ライトアップされている椿がとても綺麗でしたよ。

見どころはイルミネーションだけではありません。
壁一面に映し出されたプロジェクションマッピングは迫力満点!

今回はムーミンが上映されていたのですが、実はタオル美術館は会場内にもたくさんのムーミンキャラの銅像などがあります。
色んなキャラがいるので銅像を観察するのも楽しいですよ。

大きなツリーの横には、ブランコが用意されていて写真を撮影している方も多かったです。
子供達も喜んでブランコで遊んでいました。
大人も子供も楽しいのが嬉しいです。

壁一面のプロジェクションマッピングは大迫力!

モランというムーミンのキャラクター。
とっても可愛いのですが実は魔女らしいです。

大きなツリー横にあるブランコ。
自由に乗ることができます。

どこを歩いてもイルミネーション!

小さな木も丁寧にイルミネーションが施されています。

タオル美術館のイルミネーネーションは今月末(2024年1月31日)まで開催されています。
17:30からと点灯開始時間が早いので小さなお子様と一緒に行っても楽しめますよ!

ちなみにイルミネーションを楽しみながらディナーを食べることが可能!
タオル美術館内にある「新創作中国料理 王府井」はラストオーダーが20:00です。

事前予約もできるようなので、イルミネーションとディナーを楽しむのもおすすめ。
ご家族みんなでイルミネーションを楽しんでみてくださいね!

■ タオル美術館 3D PROJECTION MAPPING ILLUMINATION
開催時間/2023年11月3日~2024年1月31日
入場時間/17:00~20:30
点灯時間/17:30~21:00
チケット売り場/17:00より1階受付横
開催場所/タオル美術館
開催住所/愛媛県今治市朝倉上甲2930
駐車場/あり
料金/大人\800円・中高生\600円・小学生\400円
お問い合わせ/タオル美術館(0898-56-1515)
タオル美術館 公式HPはこちら
イマナニで「タオル美術館」の情報を見る

reported by 二木えりか
イマナニ体験レポート