初めて参加した麻雀大会が面白かった!第78回JAO杯 この緊張感はクセになる!!

  

takoちゃん    イマナニ体験レポート

JAOってどんなところ?JAO杯ってどんな大会??麻雀の大会に初めて参加してみた!

こんにちは!!
麻雀大好きTakoです。

普段SNS等で釣り情報ばっかり投稿しているんですが、釣りだけじゃなくて実は麻雀も大好でして(笑)ということで【KITJAO】さんで開催された麻雀大会『JAO杯』に参加した体験を記事にさせていただきました。

ちなみに2019年12月にお店をリニューアルされたばかりで、とてもきれいなお店ですよ♪
麻雀店といえばギャンブル好きなひとが集まっていて、煙草の煙がもうもうとしたちょっと暗~い閉鎖的な空間といったイメージがあるのですが、KITJAOさんはそういったイメージを一新したお店です。

店内はお洒落なダウンライト調で、まるでオシャレなカフェのような雰囲気(笑)。

麻雀を楽しむ各個室はオシャレなクロスで仕上げられており、部屋ごとに違ったマシーンも配備!
清掃・換気もしっかりされていて不快な匂いも全くありません♪

その他無料で使える設備面では漫画本棚やドリンクバーもありました!!
誰もがストレスなく麻雀を楽しむ事ができるお店の作りになっています!!

とっても嬉しいですね~♪
もちろんコロナウイルス感染対策もしっかりされてましたので安心して遊べる空間です。
1-1
キスケ3F KIT JAOさんの入口
キスケ3F KIT JAOさんの入口 スタッフさんが元気な挨拶でお出迎え♪ 各個室もお洒落で明るい雰囲気に♪ ちょっと一休みに♪漫画もズラリ★ 無料ドリンクバーも利用できます!
JAO杯とは通常は年4回開催されている大会で、健康麻雀の基本ルールの「吸わない、掛けない、飲まない」の路線でとっても健全なんです。

参加資格は麻雀が打てる人で18歳以上なら誰でも参加OK!
参加費 一般:2500円 キスケ会員:2000円。

麻雀のルールや点数の計算に自信ない人でも詳しいスタッフさんや周りのお客さんがサポートしてくれます。
こんな優しい大会あるんですかッ!(^^)!★

そして成績に応じて表彰や景品も用意されているため、最後の最後まで勝負が楽しめる大会になっております。

今回で第78回目を迎えたJAO杯なのですが、新型コロナウイルスの猛威によって開催を見合わせておりましたが、感染対策もしっかり行い、9か月ぶりに開催することができたそうです。
復活出来てホントに良かったですね~( ;∀;)
2-1
9か月ぶりの開催!!
9か月ぶりの開催!! 参加条件はコチラ! スタッフさんたちも万全の態勢でサポート 入り口での感染対策もしっかり実施! 麻雀卓の飛沫感染対策もばっちり★

大会の流れ、大会中の雰囲気をレポート♪果たしてtakoの成績はいかに!?

大会の流れは、11:00受付開始12:00時締切。
12:00~12:15諸説明が行われ、12:20から1回戦開始。
試合時間は50分(東・南の半荘)で4回戦まで行った後、16:30から表彰式、17:00頃解散という流れでした。

午前11:00に受付到着!
気合いが入りすぎてたのか、まさかの一番乗りでした!

ササっと受付を済ませ、お客さんが来られるまでの間ひとりドキドキしながら待機。
11:20頃からぞくぞくと今回の参加者が入室。

常連さんや一緒に麻雀教室に通ってるスクール仲間といった関係の方が多かったのか、会場は和気あいあいと楽しそうな雰囲気に包まれました。

単独で乗り込んだ私にも話しかけてくれる方が多く、緊張していた心も少しほぐれた感じです…(笑)
※ありがたやありがたや(>_<)

試合開始前に大会ルールなどの説明があり、初めての人でもわかるように丁寧に説明をしてくれています。
大会初参加の私にとっては嬉しい配慮でしたね。
3-1
大会参加者はまず受付を行います!
大会参加者はまず受付を行います! 常連さんも多く参加しており、和やかな雰囲気でした。 皆さんがそろうとこんな感じです。 大会のルールも説明あり♪【麻雀セミナー講師をされている後藤さん】
試合開始!!の合図で『よろしくお願いします』と大きな声であいさつを交わした後、会場の雰囲気も一気にピリリと張り詰めた勝負モードに。

ついさっきまで和気あいあいと話していたお客さんも一気に勝負師の顔へとチェンジ!!(; ・`д・´)

1回の勝負に50分の制限時間があるので、皆さんの配を切るスピードもサクサク進んでいきました。
この緊張感の中、苦手な点数計算も皆さんがサポートしてくれたりと、お陰様で徐々に自分も大会のペースを掴んでいくことができました!(^^)!

そして成績はというと2回戦では30位、3回戦では33位、4回戦では37位…と一度もトップを取ることができず、残念な結果に( ;∀;)(笑)

勝負の結果としては全然ダメダメでしたが、麻雀を打つ時のルールや作法などもお客さんが優しく教えてくれるので『競技麻雀』の面白さを知ることができ、とても良い刺激になりました!!
4-1
年齢も関係ありません!勝負中は皆さん真剣モード!
年齢も関係ありません!勝負中は皆さん真剣モード! 試合のスコア経過も表示!次の試合の前に確認できます! 40人中37位( ;∀;)もう少しでブービー賞!惜しかった~(笑) 表彰式&景品授与は皆さんで健闘を称え合いました♪ 今回の上位入賞者の皆様おめでとうございます!!
今回の感想を一言でいうと、麻雀が楽しいと思う方はぜひJAO杯に参加してみてほしいという事です!

私は10年麻雀で遊んできましたが腕に自信がなかったり、どんな世界なのかがわからないということで出場する勇気が持てませんでした。(笑)

ですが、勇気を出して参加してみた結果、また行きたいと思えるアットホームで楽しい大会だということを実感!
友達だけでやる麻雀やオンライン麻雀ももちろん面白いのですが、リアルで知らない人と競技する緊張感やその場のコミュニケーションを楽しむことができます。

また、自分の力を試す目的で大会に出てみるというのも麻雀の上達に繋がるいい刺激になると思いますね★
ホントこの緊張感がクセになりそう~!!

37位のままじゃ終われない(笑)!!
次回、第79回は2022年10月に開催予定とお聞きしましたので、是非またリベンジをしに行きたいですね!

■ キスケ特集バックナンバー
●Vol.1 「遊びをさらに楽しもう♪キスケKIT「コツカム!」で初体験エンターテイメントにチャレンジ!」
●Vol.2 「「喜助の湯」は温泉だけじゃない!?この夏イチオシ!サウナ&岩盤浴で身体も心もリフレッシュしよう」
●Vol.3 「今治にも喜助の湯があるってホント!?「しまなみ温泉 喜助の湯」はサイクリストが日本一集まる温泉!」
●Vol.4 「「KIT HALLOWEEN 2021」開催!親子でキスケKITのハロウィンイベントを楽しもう」
●Vol.5 「キスケKITはファミリーにも人気!子どもたちが楽しめるその秘密とは?」
●Vol.6 「本格サウナ小屋が「しまなみ温泉喜助の湯」に登場!サウナー必見のおすすめポイントとは?」
●Vol.7 「中四国人気No.1!この冬は愛媛松山が誇る温泉「喜助の湯」で決まり!」
●Vol.8 「愛媛松山の温泉・サウナで「厄除けロウリュ」!全国初の菊間瓦×サウナストーン制作体験に挑戦!」
●Vol.9 「愛媛松山の温泉・喜助の湯サウナで厄除けロウリュ開催中!全国初!?がつまったイベントで地元の魅力再発見!」
●Vol.10 「「KITイースター2022」開催!愛媛松山の人気スポット・キスケKITでイースターを祝おう!」
●Vol.11 「「しまなみ温泉 喜助の湯」はサイクリスト御用達!?愛媛・今治が誇るしまなみ海道&温泉の魅力とは」
●Vol.12 「愛媛・松山のGWおでかけはキスケに決まり!KIT &喜助の湯の注目イベントをチェック♪」

■ キスケ体験レポートバックナンバー
●「初めて参加した麻雀大会が面白かった!第78回JAO杯 この緊張感はクセになる!!」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.1」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.2」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.3」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.4」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.5」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.6」
●「【RYMERY&麻雀KIT JAO】ポンコツMiiiyonの麻雀ってな~に? Vol.7」
●「キスケKITの「KIT HALLOWEEN2021」で親子ハロウィンデビュー♪」

第78回 JAO杯 麻雀大会
開催日/2021年7月25日(日)
開催時間/11:00~17:00
開催場所/KIT JAO(旧キスケ麻雀JAO)(愛媛県松山市宮田町4)
駐車場/駐車場有り 1,500台 無料
料金/2,500円 (税込)
問い合わせ先/キスケKIT JAO TEL.089-998-3200
URL/https://www.kisuke.com/jao/
reported by takoちゃん